銭あれば木仏も面を返すらしい

巨人が大連敗してるっていうニュースみて初めて高橋由が監督やってるの知ったわ

引退したわけじゃない?

プレイングマネージャーなんかな?

6月6日

はれの日

はれだったけどちょっと涼しげかも

夜帰るときとかちょっと肌寒かった感

今日は

なんかあんまり寝れなかったような感覚

ずーっと眠れねぇ、眠れねぇとか考えてて気づいたら朝だった、みたいな感じ

ただはっきりと夢みたような記憶もないから

実はぐっすり眠れてた説あるかもしれない

夢みたほうが寝た実感がもてるから寝た気がするっていうのも不思議な話だ

今の若者は休み重視

っていう話

その中で1年目から有休使おうとしたら上司に嫌な顔されたみたいな話あったけども

入社1年目から有休使うのってどうなの?っていう気持ちは

まぁわからんでもない

1年目だから覚えることいっぱいあるだろうし

1日でも多く働いて少しでも早く仕事に慣れるべき

それにまだろくに会社に貢献できてないのに給料もらってる立場なのに

休みをもらうのは贅沢

っていう意見も納得はできる

確かにそういう見方もできる

なら初年度は有休やらなければいいのでは?

2年目以降にまとめてやるとか

1年目は利用不可と会社規程で決めるとか

使う権利あるのに使って文句言うのもおかしいやろ

なんか理由あるならそれ理由に公式に使用禁止にすればいいじゃん

入社前に説明会やらHPでいついつに有休がもらえるとか休暇規約とかみてさ

そういう情報もみて会社選んで入社とかしてるわけだからさ

実際その通りにならないっていうのはある意味契約違反、詐欺なのでは?

会社の決まりで有休もらってるんだから有休使うのに文句言うのもおかしい

そこ否定したら会社の規定違反やんけ

いちゃもんつけるならまず有休とろうとする新人じゃなくて会社の規定だろうなぁ

1年目の新人が有休もらえる会社っておかしくないですか?

あと

休みくらいなら1日でも多く出勤して早く覚えろとは言うが

仕事覚えるのって単純に時間じゃなくて密度も大事だと思うんですよ

その密度を高めるためにもモチベーションの高さが大事なわけで

そのモチベーションを高めるためにも適度な休みも大事ではないかと

好きなときに休んで調子を整えるのも仕事していくうえで重要でしょ

時間を多くするだけでいいなら永遠残業して帰らず朝昼晩ずっと働いてればいい話なんだよな

そしたら1か月で720時間も働けるぞ

標準の会社の5倍ぐらいでは?

これはやらない手はないよなぁ?

新人の研修とかこれでええやん

なんで誰もやらないんだ?

真面目なこというと

やっぱり時代が変わった、っていうことなんかなぁ

こういうと安直すぎてあんま言いたくないんだけど

昔を生きたわけでないから勝手な印象で語るけど

昔は頑張ったら頑張っただけ成果がでてた気がする

将来に希望がもてたというか

だから今仕事頑張って幸せな生活掴もう、みたいな意識があったんだと思う

ただ今は将来に希望が一切もてないんだよね

上司とかみてもあんだけ年数働いてもあんなに苦労しなきゃいけないだとか

働いても全然幸せになれる気がしない

年金だってもらえるかわからんし

もはや諦めてる若者も多いのでは?

そんなんだから幸せな未来に向かって頑張るというより

今をいかに幸せに過ごすか、なんだよね

そしたら働いてなんていられねーよなぁ

働かないとお先真っ暗かもしれんけど

働いたら未来が明るくなるとは限らないんだよなぁ

暗闇を彷徨いながらそのまま闇に消える人生送るくらいなら

今だけでも照らしてちょっとでも明るい人生を送りたい

そう考えるのはおかしな話か?

PUPGおもしろそうやけどなぁ

果たして俺のPCでまともに動くのかどうか