真面目に投票していますか?

選挙の時期。毎日のように、駅前では候補者が演説をしています。先日は、私の地元駅にも蓮舫さんが来ていましたよくこんなところに来ましたね。選挙カーで大きな音で周っているのでうるさいというのが本音ですが、選挙は一応大事なことです。

ただ、正直誰がどうで理解していて、自分がどうしたいかで投票している人がどれくらいいるのでしょうか。私も、ある程度のイメージでしか持っていません。ネット選挙も解禁になったそうですが、こういう時代ですから、候補者の公約や主張を一覧にしてネットに出すとか、討論会をネット動画で流すとか、そういうわかりやすいやり方はないのでしょうか。

なんだか見た目がよさそうだからとか、有名だからとかでなく、どういう意見なのかをパッと比較対象できるツールや場面があればもっと選挙に興味がわくと思いますが。一覧に比較すればどんなバカでもこの方向性に投票という行為ができます。

そして、選んだら、その人がそれを実行しているかどうかをチェックして追尾すればいい。ダメなら次でコケてもらうし、よければそのまま頑張ってもらうだけ。スキャンダルとかどうのこうのより、公約と実現性、これだけをピックアップしてわかりやすい選挙、政治が行われればいいのに、と思います。