一段落

4/20(木)

弁当のリクエストはそぼろご飯。

モタモタしてたら、旦那がささっと作ったので、それを詰め詰め。

美味しかったってさー

今日のお一人様タイムは、片付け。

たっくんの机回りや書類に着手したり、食器棚1を断捨離したり。

そこそこで、幼稚園へ。

今日は健康診断。

指定の時間に行って、のんちゃんとホールへ。

111cm&178kg、大きくなったね!!

大泣きした年少さんを考えると、成長っぷりにしみじみ。

その後、公園へ行って、逆上がりの練習。

友達がやっと来たのでここたまごっこ忍者ごっこやら遊んで、やっとお買い物へ行くと、バッタリ仲良しさんに遭遇!

ちょうど隙間時間で、近くの公園で一緒に遊べて、1日、たくさん遊べたのんちゃんでした()

今日は、父の命日。

のんちゃんが選んだ花束は、青紫と黄色という、

爽やかな春のお花たちでした()

毎年、何やかや言いながら、父の墓参りに田舎まで日帰りしていた母。

今年はもういないのが、本当に不思議。

そして奇しくも、間もなく四十九日とは

帰ると、中学生になって初めて、兄貴のたくさんの友達たちが遊びに来てました。

ほとんど馴染みの子達、そしてゲーム三昧で相変わらず(;)

明日は体力測定、そしてまた仮入部期間、みんな頑張ってね!

あー疲れたーと重い腰をあげて夕飯を作ってると、そういえば静か

さすがののんちゃんも、寝ちゃいましたとさ()

4/21(金)

弁当持ちのジャージ登校。

今日は体力測定とガイダンス?と、仮入部だけなんだって。

仕事の対応して、明日の準備して。

今日の断捨離は、リビングのテレビ周りから。

高い棚の上の整理や掃除、後ろに落ちてた作品を救助できた!

テレビの後ろ側のホコリが半端ない少しは空気よくなるかな(;)

テレビの上の賞状や作品を外して移動。

ここにはスクラップブッキングした写真たちを飾る予定()

昨日整理したたっくんの机、今日はその上を片付け&掃除して、賞状や作品を飾り直し。

上の壁面には額にまとめた写真を飾る予定。

少しでもたっくんが勉強したくなるコーナーになりますように

そしてのんちゃんは、初めて、幼稚園から直接体操教室へ行く日。

1時間半遅くお迎えで良いなんて、パラダイス

今日の幼稚園はプールもあって、たくさん動いて疲れてるはずだけど、やっぱり公園!

これまたよく遊んで、なんと逆上がりできた!

まだ勢いで偶然できちゃった2回だけど、すごいなぁ!

5時の鐘で区切りを付けて帰宅。

明日のこと考えて早く〜でちょうど良かったらしく、年長になって初めて持ち帰ってきた絵本を読んで、8時半には寝てくれました。

旦那はレンタカーで帰宅、眠い頭で、たっくんに明日の準備させたり、お握り用意してる声が。

ありがとー!

4/22(土)

早朝からドライブへ。

まずはうちの実家へ、荷物を乗せて群馬へ。

今日は予報通り、北に向かうほど良いお天気に。

榛名山谷川岳が見えてくると、あ〜田舎(おじいちゃんおばあちゃんち)に向かってるな〜な実感。

サービスエリア、満開の桜にチューリップに雪の谷川岳に青空に、きれい!

しかも風が弱く穏やかで、なかなかないお天気なのでは。

今日は母の四十九日。

親戚の皆さんとの法要の一区切り。いろいろ準備してきたけど、さて田舎の風習に失礼のないようにできたかなぁ。

いとこ達にもたくさんお世話になりました。

世代交代ってこうしてなっていくのね。

田舎は桜の季節。

来年は一周忌、再来年は三回忌で3月になるけど、

その後は、うちの方より少し遅めのお花見のこの季節に、父と母のお墓参りを定番にしていこうかな。

お父さん、病室の窓から見た満開の桜が目に焼き付いてて、散った後にお葬式だったけど、今思うと、そうか、大好きだった故郷の桜の季節に、きっとふるさとに戻りたかったんだね。

今日は、早いもので、母の四十九日と納骨を済ませました。(GWを避けて早めに)

父も眠るお寺さんの周りは、ソメイヨシノが満開!

先週はくしくも父の命日、毎年桜の季節にお墓参り行ってたんだなぁ。

古い街で大木が多くて、桜のプールがあちこちに!

ゆっくりお花見気分はなかったけど、青空で穏やかな日で良かった。

法要の後は、住職さんもお誘いして、親戚皆さんと

従姉お勧め山の音というお蕎麦屋さんで、懐石会食。

美味しかった

似てきた

横顔

太って旦那にまで後ろ姿(汗)

伯母&従姉家にお邪魔して、あれこれお話しして、

のんちゃんはたくさん遊んで貰って、

最後は両親大好きだった東見屋さんの焼きまんじゅう

城趾公園は行けなかったけど、沼田を満喫して、新盆の約束をして、おいとましました。

夢枕義姉が長兄は心配されてる(笑)

今日はまだ一仕事、

母の家に行って、今日来てくださった叔母さんへ、

母の服の残りをお渡しすることに。

それが終わったら、兄弟家でスーパー銭湯

大雨

これもまた、両親のお陰ですね()

母の遺言は、兄弟仲良く。

こういう機会を大切に、これからも過ごしていきたいです。

と思ったら、長兄は実家に泊まろうとしないし、次兄は夜勤明けで頑張ったのでビール呑んで出掛ける気ないし(汗)

作業後に旦那さん運転の車で義姉と甥っ子ピックアップ川越温泉へ。

望郷の湯はまた今度

従弟叔母さん母の服を取りに来てくれる

ばーちゃんち泊。

スーパー銭湯

4/23(日)

ひたすら実家の片付け。

早速処分処分!とは考えてないけど、とにかく何十年と使ってない不要品が多すぎて(涙)

大きなレンタカーで来て貰ったので、今後家で使えそうな物を持ち帰るので、必然的に全体的にチェックゴミへ、となりました。

午前中に義姉と兄が来て、作業。

急ぎはしないけど、いつでも良いなら来日してる時にということで、兄には人形供養の準備をして貰う。

義姉が、使わない物は捨てよう!な人なので、思いきれて助かる!

一段落したので、お昼ご飯は外で。

ほんと旅行気分なのは、両親のお陰だね。

旦那や子ども達は、兄や義姉達を送る足でブックオフ

その間、私は荷物まとめの続き。

何やかやまたゴミ袋一袋出る(汗)

積み込み、持ち帰り。

ホワイト餃子で夕食。

またスーパー銭湯、坂戸のふるさとの湯、炭酸泉が気持ち良かった

そして漫画コーナーや食堂も充実、この辺りではお高めだけど、また来たいね。

夜中に帰宅、旦那が荷物降ろしてくれる。

さーて、明日からうちの片付けの続き!

4/24(月)

今日は、園の用事2つ。

まずは謝恩委員で初ミーティング。

な〜んと、委員長になっちゃいました(><)

でも副委員長になったお二人が仕事早すぎて、私の出番が今日はなかった!!

こんな集まり、初めて!!

なので、ドキドキの初ミーティングは、

思いの外ワクワク200となりました()

得手不得手が分かれる、人前で話したり〜なら、ナンボでもやりますよぉo(o)o(笑)

例年のウワサやお話しも耳に入ってるけど、引き受けたからには、私のテーマは、楽しく効率よく、バタバタしよう!かな(笑)

年度末の美味しいビールを目指してがんばろーo(o)o

4/25(火)

早速、謝恩のあれこれ整理と下準備と考え始めたら、

そっか、GW前に進めておいた方が良いことが、あれもこれも〜。

頭が動き始めたら、副委員長さん方も同じこと考えてたらしく、

早速、今週来週の予定が決まりました。

嬉しい以心伝心o(o)o

そちらにかなり時間は割かれてしまったけど、

今日の片付けも、一応成果出しました

のんちゃんの服を、実家から持ってきた引出しに移し替えて、

洗面所から和室の押入れに移動。

少しは一人で選びに行けるようになると良いな。

ちなみにたっくんの服も、和室の押入れです。

1人あたり引出し2つずつに。(上着は別)

子ども達は、1LDKが生活圏内(笑)

ミニマムというより、ものぐさ&怖がり過ぎ(><)

のんちゃんの進化

4/20:寝る時の絵本せいめいのれきしリクエスト続き。単調な難しい文章?で、布団被って寝付くのにちょうど良いらしい(笑)

幼稚園始まったら、毎朝快便に便秘?にアトピー的な部位に水いぼにプチ心配が募ってたけど、春休みやお葬式バタバタや進級の忙しさや不安の表れだったのかな、少しおさまってきて、更に、ピンときてスーヤを舐めさせたらより落ち着いた気がする。

お母さん、まぁるくて可愛い(笑)

健診で脱ぐの、恥ずかしいと言わず寒い

折り紙の手裏剣、友達とプレゼントし合う約束したんだって。

園庭の八重桜の花吹雪がきれいだったよ

公園、なかなか友達来なくて泣きべそ(汗)

花束、なかなか爽やかなのを選んでくれた

やっと買い物へ、バッタリ友達と会って公園へ、たまたま同じクラスになった子もいて、何やら盛り上がって走り回る

クラスでダンゴムシとカタツムリを飼うことに

今日から体操やったんだけど、ミッキーマウスで、去年と同じだったよ。4月のお約束なのかな

お兄ちゃんの友達たちに、普通ーにゲームのこと話しかけてる(笑)

4/21:プールだから、濡れてもいいゴムでお団子結べたよ!おー!

体操終わりにお迎えに行くと、笑顔

が、なぜか勝手にくら寿司行きたい〜(涙)決めてて泣くし

公園でまたよく遊ぶ!何回かくら寿司〜と泣いたが、たくさん遊べて気持ちの切り替えができたらしく、ほっ。

勢いながら、逆上がりできた!体操のお陰でやる気出てありがたい。後は跳び箱やったそうで、家で再現して見せてくれました。

プール楽しかったよ何よりだわー

子ども向け教材のワークブック、できたと楽しんだら、後半は年間の細かいカリキュラムが載ってたらしく、欲しいの、丸つけようっと

後で見たら、赤ちゃん向けのごっこ遊びのもいろいろ。延長保育の時に遊んでたりして、あっ、ここに売ってるんだ!って思ったんだね

テレビのEダンスアカデミーこれ観たい!お風呂洗いのお手伝いよりこっち!あっ、これプールの体操と同じ!やら。でも踊らないんだって。最後座ったままで少し真似っこ

オタマジャクシ、もう飽きた?(汗)

お風呂で首を回してたら体操してるの?肩が凝り凝りでさぁ〜と言ったら、早速肩を優しくモミモミ出たら肩もみしてあげるね!こういう時はもっと強く長くて良いんだけどね(笑)

明日は早起きだよのんちゃん、いつも6時に起きてるもん

4/22:靴下こっちがいい、だってチューできるから

群馬県!遠いー!

ドライブ、まったり過ごせるように。

ちゃん、体操でいつも褒められてるんだよ、いいなぁ。

車の後部座席でお兄ちゃんとくつろぐわ御菓子食べ放題だわ(汗)

お寺さんの子ども達と盛り上がる

桜の花びらを袋一杯に集める

従姉夫妻になつきすぎ(笑)

粘土で見てー!ご馳走細かく、さくらんぼも上手!

てんとう虫さんはね、ぎゅーってするともうやめて!ってなるんだよねー

温泉掴めるお水欲しい

さすがに熟睡

4/23:お父さんと公園お友達できたよ。パパもこれからパパさんって呼んでだって

ルームランナー危ないけどおうち持って帰りたい

またファミレス希望、しかも店名指定(汗)大人達が忘れてたところをよく覚えてる!

さっきマインクラフトやってる人がいたよかんなちゃんとあきらちゃんと、二人でマインクラフトやってるでしょ?

今日これからどうするの?

掴めるお水欲しいって言ったじゃん(涙)兄とブックオフへ、昨日やりたかったのが見つかって、無事ゲットしてホクホク。

昨日叔母さんに頂いたポーチにお小遣いが入ってて、数を数えては喜ぶ(笑)

炭酸泉、好きな温泉

お風呂上がりはコーヒー牛乳50円ちょうだい、後は出してあげる!入れる枚数足りなかったり、11枚を入れて違う番号を押しそうになったり、しちゃいけないのは分かってるけど、ついイライラ(汗)

お金増えた(笑)10と100まだあやふや。

4/24:レンガだよ

友達と公園約束

また公園友達できた

クッキング当番、考えてるメニュー相談から

みんな知らない外国のお料理をんー、ドイツとかフランスとか、イギリスとか好きだなぁあと、ニュージーランドとか

明日抜ける

二度と触らないで!

4/25:外国の食べたことのない料理、私の紙と私のペンで書いて

お迎えの時に先生とお話。初日にカチューシャを褒めたらもっと可愛いのあるの!と翌日着けてきたのが、久しぶりにこのところお気に入りで着けている、ブリブリなカチューシャ。そっか、先生に誉めて貰ったのが余程嬉しかったんだね

制作ナイショ

あの猫珍しいねぇ、日本では

歯が抜けた!

たっくん語録

鼻血とかマイナスな出来事も良い方に考えなきゃね

仮入部の日だったけど、参加せずに帰ってきたらしい。

もう決まったし、明日から本入部できるし

午前中は体力測定、短距離走ほかいろいろ。

握力はやっぱりB、後は平均より少し下だわ。ビリではないんだよなー。

たっくんらしい(笑)

遊びに行ったけど友達に会えなかったそう。

それでまた動画三昧、この心の隙間をどう埋めよう

彼なりに葛藤があるのねー。

片付いた想い出その他居心地良くしたつもりの机回り。私が気に入った(笑)

癒しの物等はそこそこツボらしく、良かったー。

個室はいらない、でも中学生はさすがに勉強しないとついていけない&受験対策できないんじゃない?と言ったら俺のこの集中力で!自信あるわだって(笑)

泣く泣く処分の作品たち(お気に入りだった紙物も退色&埃だらけで)は、約束通り写真に残してビニール袋へ。

中身改める?と聞いたらうーん、いいや

いさぎ良いねぇ。

学校からホームステイの案内チラシが。

全く興味なし

通信教育の英語教材もんー、いいやだって。

まぁ、苦手意識持たなければそれで善しだな。

妹の相手

いきなりアルファベットの宿題(笑)

奪うように取るのやめて!昔の俺みたい(笑)

視力検査で07だと!(汗)

ゲームも飽きて宿題!

やっぱりジョジョ面白いわぁ読み始めたら、ガーン。

間違えて2冊!

ダメ元で返品交換

部活適度にゆるい

英語外国人先生ゲーム

クイズ鼻だけで野口英世と分かる男