価値観について考える

みなさん、いつも読んで下さりありがとうございます。

銀座、水戸、ひたちなか市で美肌再生プログラム、除脂肪ダイエットをメインメニューに、最短で最大の結果を出すエステサロンを経営している岩永覚翔です。

価値観とは

価値観とは、何でしょうか?

判断や評価、または選択の基準

幸福度、満足度に関わる基準

などなどいろいろな考え方があると思いますが、

今日は私なりに価値観について考えてみたいと思います。

価値基準の根底に必要なものがあります。それは、

1将来どんな人間になりたいか?

2将来どんなことをやりたいか?

3将来どんな生活をしたいか?

この3つの問いがはっきりしていないと、基準が見えてこないですね。

この3つの問いがはっきりと見えてくると、

はじめて、今やるべきことが見えてくる。

どんな仕事をすれば良いか見えてくる。

そして仕事を通して、経済的な力が身につき

1理想とする人間力が身に付き、

2やりたいことを実現し、

3理想の生活を実現することが出来る。

この理想がないと、今何をすべきかが分からないので、

無意識に操られてしまう。

私たちは操り人形なのに操られていることに気づいていない。

この操られていることに気づくことが、

気づきの本質ですね。

気づくことで無意識に操られないで済む。

つまり自分の意志で、人生を自分のものとして生きていける。

しかし、操られていることに気づかないと簡単に操られて、

なんでこうなったんだろうって事が延と続く。

なぜならその原因に気づいていないから。

自分の性質に気づいて安易に反応しない様に

司令塔から自分を眺めて、自己コントロールする。

自分の理想と違った行動をとれば、メカニックの様に修理する。

でも機械の様に部品を交換出来ないので、

理想通りの反応をする様に繰り返し練習して習慣化し、

新しい性質を性格に上書きして行く。

これらを通して幸せに生きることが可能になると思います。

以上を前提として考えていくと

幸せになるための価値観

つまり判断基準として明らかなことは、

1他人に迷惑をかけないこと邪魔されないように

2理想が不可欠心の底から湧いてくる欲求

3あきらめないでやり抜く理想実現の欲求の強さ次第

価値観は、色あるのではなく

大きく分けると未熟な価値観と大人の価値観の二種類があります。

いろんな価値観を受け入れるのではなく、

価値観は段階的なものなので、

価値観を成長させていくことが大事です。

高い価値観を持った人に出逢えば、

その人から学び取っていけば良いし

未熟な価値観持った人に出会ったら、

自分もかつて通った道、

暖かく成長できるように見守っていけば良い。

価値観とは、多様な考え方ではなく

価値の階段の高さのこと。

そんな見方をしていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうがあふれるサロン

フェリーチェ水戸店/ひたちなか

東京にお住まいの方は、銀座リセラ本店

銀座店

東京都中央区銀座7-9-16銀座ロータリービル4F

水戸店茨城県水戸市米沢町269-2

ひたちなか茨城県ひたちなか市笹野町2-1-1-2F

エステサロンフェリーチェ詳しくはこちら

メールでのお問合せはこちらへ

フェリーチェfelice-salonhotmailcojp

お電話でのお問合せはこちらへ

ひたちなか店0120-168-186

水戸店0120-828-227

銀座店03-3289-6066

フェリーチェ公式ホームページ

フェリーチェのスタッフブログ

銀座店のスタッフブログ