内定もらいました!!!(息子さん)

今日は、嬉しいお知らせがあります!!!

3月から就活を頑張っていた息子さんが

なんと昨日内定をゲットしました!!!!!

バンザーイ \(^o^)/

ここまでの道のりは長かったです。

世間一般では、求人倍率もいいし

内定率もいいかんじなのに

息子さんのところには

「不合格・・・」の嵐

彼も初めての就活(みんな初めてなんだけどね)に

戸惑い、スタートもかなり遅れた上に

どう動いてよいか分からなかったみたい。

彼はとっても不器用なタイプ。

ちゃっちゃっと動く私と正反対なの。

一つのことをじーーーーーーーと考えて考えて考えて

そして結局動かない・・・

自己アピールというのが彼の最大の敵。

日ごろからシャイで無口な彼には

ハードルが高いんだな。

履歴書一枚書くのにも数日かかりました。

とくに長所の欄で頭を抱える毎日。

「盛る」ということができないの・・・

しかも、使える語句は使いまわししたらいいのに

そういうところは要領が悪く・・・

1つの会社を受けるたびにリセット状態。

そりゃ大変な労力でしょうよ

「せめて学歴の欄だけは1度コピーして

それを見て書くように」と

レベルの低いフォローをした私。

言わなくてもわかるでしょうという考えは

彼には通用しないことが多いからね(苦笑)

与えられたお題

「壁にぶつかってそれを乗り越えたことを述べなさい」

に関しては、大変でした。

彼は抽象的なことが苦手。

彼の頭の中を見ることができないので

どういう風に考えているのか不明ですが

3日たっても筆が進みませんでした。

食欲もなくしてげっそりしている彼を

見るに見かねてアドバイス

彼が煮詰まってしまったときには

ハローワーク勤務の友の助言を受けたよ。

私、お友達には恵まれていて現役バリバリの友がいるんです。

しかもキャリアカウンセラー

そのお陰で彼は適性テストを受けに行き

専門家のアドバイスもいただきました。

また、落ち込みすぎて

立ち直れそうもないときは

カウンセリングが得意な親友に

息子に直接助言をちょうだいとお願いもしました。

就活経験のあるお子さんを持つコーラス仲間や

同僚からもアドバイスをいっぱいもらいました。

みんなみんなありがとう

私も、就活のコツの記事を見つけたら

読んでほしいなと祈りながらトイレの壁に貼ったり

前向きになれる言葉の日めくり(洗面所&トイレ)

せっせとめくったり(笑)

マナーの本を買ってなにげに部屋に置いたり(笑)

私なりのヘルプはしたつもり。

最初は人並みに「営業」で応募していたみたい。

うまくいかずに悩んでいる彼に

傍から見ても、その職種は合わないかもよ・・・と助言。

そこで彼は職種を変えて就活を続行。

やっと「製造品質管理」という職種で

内定がいただけました。

転勤もほぼないと思われます。

なじむのに大変時間がかかるし

変化が苦手な彼にとっては

賢明の選択でしたね。

8月になってからは

スーツがハンガーにかかったままで

着用した形跡がなく、

とうとう引きこもり状態になったのかと

危惧していたの・・・。

本当にうれしいです

ストレスのためヘルペスまでも発症した息子さん、

よく頑張りました

昨夜は台風のため早々に帰宅した夫と息子さんは

祝杯をあげに出かけました

私は英会話教室なのでお祝いはまた今度ね

英会話教室ではソニアも本当に喜んでくれて

辛かった34歳のころの転職の話をしてくれました。

いろいろあって今までのキャリアを

リセットして、履歴書40枚書いたそうです。

そして縁あって、今日本にいるってわけ

それから先日の花火大会の話になりました。

彼女は神戸の花火大会を見に行ったそうで

素敵な動画を見せてくれたうえに

私に転送もしてくれました

あー、今の私の気持ちはこんな感じよ〜

しかも、彼の就職先は

お菓子大好きの私が大興奮

お菓子の会社なんでーーーす!!!

きゃーーーーうれしー